たちごけ

気の向くまま、足の向くまま  

XJR1300と日常

XJR1300

9月6日(土)−7日(日)CSK一泊ツーリング 気仙沼 大島 

2014_0907_114450-DSCN0102
気仙沼を後にして、一関市にある 猊鼻渓 へ
一関のグランドキャニオンか!?
と言うのは少々大袈裟ですが、轟々と流れる渓流の迫力が涼しさを感じさせてくれました。
2014_0907_122630-DSCN0109


こちらの名物は 空飛ぶ団子
2014_0907_114412-DSCN0101
籠にお金を入れて合図すると、対岸のお店からお団子が送られてくるというアイデア商法(笑)2014_0907_120934-DSCN0105

人数分のお金を入れて受け取ったのがこの団子2014_0907_121350-DSCN0108
左から こしあん・黒ごま・みたらし の三種類がセットになっています。
柔らかいお餅と、クドすぎない黒糖?を使った餡の甘さが丁度良いです。
お土産に持って帰りたかったけど、傷みが早そうなので断念しました。(T_T)
お店は 郭公屋(かっこうや) さんと言います。
美味しかったです。

猊鼻渓のあと昼食の予定だったのですが、お団子を三本食べると皆お腹一杯とのことで、中止にして帰路につくこととなりました。
一関ICから東北道を上り、山形道 山形蔵王ICで国道13号線に降ります。
国道沿いにある 山形県観光物産会館 で遅い昼食タイムのはずが、既に閉店ガラガラ
仕方ないので同じ敷地内にある ラーメンゆうじ で済ますことに…2014_0907_150714-DSCN0110
こちらのお店は、冷やし味噌ラーメンがTVに紹介されたそうです。
私以外のメンバーは全員、冷やし味噌ラーメンです。2014_0907_153628-DSCN0112
スイカが乗っていて美味しそうです。
自分は、普通にチャーシュー麺を食べました。2014_0907_152746-DSCN0111
普通盛りなのに大盛りのような多さにビックリしました!
見た目は良かったんですが、それだけのラーメンでした。
普通ですね(^_^;)

以上、2014年度C.S.Kバイク部一泊ツーリングでした
この後は、ひたすら国道113号線で新潟県入りして、高速に乗って家路に着きました。
毎年ですが、このツーリングは中身が濃いですな。
来年は何処になるのでしょうね。
心身共にお腹一杯のツーリングでした。

(完)

9月6日(土)−7日(日)CSK一泊ツーリング 気仙沼 大島 

2014_0906_052128-DSCN0016
CSKバイク部 毎年恒例の一泊ツーリングに参加しました。
高速道 三条燕IC近くのコンビニに集合し、5:30に出発しました。
今回の参加は9台です。

北陸道=磐越道=東北自動車道と走り、最初の休憩の安達太良SA
2014_0906_073818-DSCN0017
ここで各自、軽い朝食ということで肉巻きおにぎり棒を食べたり、ずんだ餅棒?などを食べました。2014_0906_074012-DSCN0018


休憩の後は一気に松島へ
2014_0906_105734-DSCN0036
2014_0906_093728-DSCN0019
先ずは松島観光船で島廻2014_0906_105116-DSCN0032
自分の座った席は通路の真ん中だったので、外の景色がよく見えませんでした(笑)
2014_0906_095948-DSCN0020
2014_0906_101612-DSCN0025
けど、それなりに楽しめた遊覧船でしたよ。(^^)

船から下りたらちょっと早めのお昼ご飯タイムです
近くの食堂で食べた、夏季限定穴子重 1620円2014_0906_111846-DSCN0043

他のメンバーが食べた五郎八定食(いろはていしょく) 1944円2014_0906_112008-DSCN0044
2014_0906_112150-DSCN0045
2014_0906_112258-DSCN0046
2014_0906_110702-DSCN0037
ごっつぉですねえ♪
ごっつぉ食って、夜は酒を飲むためのツーリングですから、妥協はしませんで〜!(^^)
※ごっつぉ = ご馳走

松島を後にして、ここは南三陸町
南三陸さんさん商店街にお邪魔しました。(^^)2014_0906_144314-DSCN0059
写真撮り忘れたのでこれしかありませんです
この辺りは津波の被害が大きかった所で、あれから3年以上経った今でも被害の後が見て取れました。
防災庁舎が遠くに見えます。2014_0906_145338-DSCN0061


そして気仙沼港で今夜の宿がある、大島行きのフェリーに乗ります。2014_0906_170818-DSCN0067
2014_0906_164418-DSCN0063
2014_0906_165652-DSCN0065
バイクは港に置いて行くのは人間だけ。。(^_^;)
さらば!また明日!
2014_0906_173340-DSCN0071
2014_0906_173814-DSCN0074


つづく。。

6月6日(金) 後追いCSKツーリング ソロ

IMG
本当はみんなと行く予定だったツーリング…
私用で参加できなかった 庄内おばこの里 こまぎへ 仕事をさぼって行ってきました。
サボってばかりで、いつ仕事をクビになるかヒヤヒヤして生きています

2014_0606_084817-DSCF1214
いつ来ても 村上市の海は美しいですなあ
梅雨入りした翌日だったけど、今のところ天気も良い良い
急ぐ旅でも無いので、高速にも乗らず海沿いをのんびり走っていきますよ。

2014_0606_110134-DSCF1221
DSC_0021
リッチな雰囲気な建物ですね。
2014_0606_105148-DSCF12192014_0606_105232-DSCF1220
店内はこんな感じ。
写真の奥にお風呂があります。
お客さんが居るので、写真は無いけど 天然掛け流しの広い浴槽が気持ちよかったです
平日でお客さんも少なかったしね。
風呂から上がって暫くボーっとしていると、お腹が空いてきました
スマホで食べログを見てみると、ちょっと食指が沸くレビューがあったので、そちらにGO!

2014_0606_113109-DSCF1222
同じ鶴岡市内にある 鈴木屋 さんです。
なんとも親しみが沸く名前のお店に期待を膨らませて入店
2014_0606_113320-DSCF1223
2014_0606_113404-DSCF1224
食べログでは中華そばが美味しいらしいです。
周りを見ると皆さん中華そばを食べています。
メニューを見ると… 
麦切 も気になるなあ。。
気持ちを抑えられないので、ここは 中華そば と 麦切 を行っちゃいましょう!
2014_0606_114010-DSCF1225
最初に中華そばが着丼しました。
見た目シンプルな どこにでもある中華そばですね。
先ずはスープを頂きます。
比内地鶏と飛魚で出汁を取ったスープは、あっさりだけど深みのある味ですね。
若い頃はこの手のラーメンは、あまり好きでは無かったのだけど、最近はこの感じのあっさり系も好きです
懐かしい昭和の味とでも言いましょうか
縮れのある中細麺も昭和的だけど、スープとの相性は良いですな。
何が言いたいかというと、美味い! ってことです。(笑)
最後の一滴まで完食しました。
2014_0606_114703-DSCF1226
中華そばを食べ終わると、麦切が運ばれてきました。
一般的にいう 冷たいうどん の事ですね。
薬味は、ネギと和辛子。
そば湯ならぬ、うどん湯が付いてきました。
コシが有って、ツルツルっと喉を通過する感覚がたまらなく良いです♪
俺って、うどん好きなんだなあ。。と改めて感じる一瞬です。
あとはもう、一気に口に流し込むのだ(笑)
うまいうまい!
と、、食べ進んでいくと…
2014_0606_115124-DSCF1227
中華そばの麺が一本(笑)
良いです。許します(笑)
訪れて好かった♪
満足のお昼でした

お腹が一杯になったら、あとは帰ります
2014_0606_141513-DSCF1228
2014_0606_141553-DSCF1229
途中、関川村にある 女川ハム工房さんで、酒の肴を買って帰りました♪
焼いて食べると美味いんだよね〜

安田付近から横殴りの雨と風に合って、ずぶ濡れで帰宅したけど、楽しめた一日でした。
またいつかサボりたいなあ(汗)
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ