今日は我が家の大掃除をしました。
出るわ出るわゴミの山
宝の山なら大歓迎なのに。

CIMG0503使わなくなったオーディオ一式を車に乗せて、ハードオフへ買い取ってもらいに行ってきました。
AVアンプ(1)スピーカー(5)カセットデッキ(1)CDプレーヤ(1)
VHSビデオデッキ(1)
             全部売って、1650円也 (;^ω^)
SH3G0001
そのお金を持って、新潟市江南区(旧横越村)にある、『麺屋 空』さんへ奥さんと行ってきました。

SH3G0002新潟県の月刊誌『こまち』に紹介されてた、空麺チャーシュー(塩)大盛りと、餃子をチョイス。
奥さんは、同じく空麺チャーシュー 普通盛り。


SH3G0003SH3G0004餃子は、ちょっと小ぶりだけど、美味しかったです。
2皿頼めば良かったかも〜。
空麺チャーシュー大盛りは、意外と小盛り。(;^ω^)
特盛りにしとけば良かったかも〜。
空麺チャーシューですが、まず最初にスープを一口すすってみました。
ほのかに香る海老の香りと、塩味がベストなマッチングですなあ。
麺は自家製麺の細縮れ麺。
この麺がスープと良く絡んで美味しい
チャーシューは茹で上がったあと軽く焼き目を入れたシンプルな感じで、あっさりしてます。
噛み応えもあって、塩味に良く合います。
来た甲斐があったと奥さんはご満悦。

味噌味は太麺のようでした。
次回は味噌で特盛りいってみましょうか
ご馳走様でした。

で・・

SH3G0005SH3G0006帰りに、三条市柳場新田にある、『十割蕎麦 善六』さんにお邪魔しました。
「幌加内(ほろかない)ざるそば」と「津南ざるそば」を分け合って食べました。
幌加内ざるそばは、新蕎麦だそうで香りがふわっと口に広がり、食感はツルツルシコシコって感じでした。
津南ざるそばは、少しざらつきがある、いかにも十割といった感じの、お蕎麦のようです。
津南蕎麦のほうは、10月29日頃から新蕎麦に変わるというご主人のお話でしたので、来月またお邪魔しましょうか。
ついつい食べるのに夢中で、食べ終えた後写真を撮り忘れた事に気付いたという、お粗末なお話で・・(;^ω^)
食欲の秋っすね〜
ご馳走様でした。